ApplePencilのレビューの前に新しいiPadPro発売

しちゃいましたね・・・

ノーマルiPadと同じ大きさのProが出るなんて・・・
ちょっと早すぎやしませんかね、Appleさん・・・

まぁ、絵を描くことを考えたら初代iPadProが便利です。
SplitViewも大きい方が見易いです。
YoutubeがSpritViewに対応してくれたおかげでながら作業がはかどりますね!
でもTwitterで初代iPadPro購入してた同志に裏切られました笑
まぁその人は常に持ち歩いてる人なんで、小さい方を選択するのもしょうがないですね。

今度こそApplePencilのレビューを・・・

いや、おととい買ったα5100かも・・・

iPadPro購入と使用感

iPadPro買っちゃいました!
早速使用感をレビューします!

今回はiPadProのみのレビューです。
これを書いてる時点ではApplePencilを入手しているのですが、私がオンラインで注文した時は入荷まで4〜5週でした。
結局近所のAppleStore天神に在庫があって、店員さんの勧めでオンラインをキャンセルし店舗購入しました。(2日前)

続きを読む

今年もあともう少し

早いもので今年もあともう少し。

今年は念願のデザインの仕事に就くことができましたが、
支店閉鎖で退職→11月から無事今の会社で働けるようになりました。忙しい職場ではありますが、すごく緩くていい人ばかりなので働きやすいです。

Apple製品に関してはiPhone6Plus、iMac 5K(USキー)→MacbookPro”15(JISキー)、ApplePencil(おまけでiPadPro)を購入しました。

iMacは本当にすごくいい商品なのですが、私の用途に微妙にあって無かったため、買い換えました。本当はUSキーボードが好きなのですが、会社がJISキーですごく打ち間違いが多く、慣れるために今回JISキーにしました。メモリが吊しでMaxになってるので久々にApple以外で購入しました。おかげで安く購入出来たため、売却金額とほぼ同額で買うことができました。

ApplePencilはまだ到着してないです。
あれがないとiPadProなんてただのでかいiPad・・・(´;ω;`) 
電子書籍を見る分にはすごく見やすいです。
あと無駄に音がいい・・・

来年はやりたいことたくさんあるんです。
ブログをSASSで作り直す事、
iOSアプリを作る事、
知り合いの小説のロゴや挿絵を描く事、
などなど。

とりあえず、ブログ復帰するつもりなので、
買った物のレビューやくだらない日常などを書いていこうかと思ってます♪

みなさんよいお年を!

お久しぶりです

前回から8ケ月も経っている・・・!

仕事を5月いっぱいで会社都合で辞めて、今月から新しい職場で働き始めました。面接なしの書類審査だけで合格とか初めての体験しました・・・(職場・雇用条件の説明とかで会社訪問はしましたけどね)

今の職場はイラレメインで私の机だけMacとWinの2台体制・・・
AutoCAD用に新しいWinを買ったようです。
同じ仕事の同僚はみんなAutoCADを使えない為、私はみんなと同じ仕事をしながらAutoCADもしないといけないことになりそうです。

建築業界なのですが、私の仕事はイラレを使ったオーペレーション・デザインの作業です。
イラレの作業をする前にCADデータから変換する必要があるのですが、必要なデータ以外は削除してイラレで変換作業が必要です。でも、みんなAutoCAD使えないのでそのまま変換して全部手作業でいらないデータを削除してるそうで、聞くだけでクラクラします。ちゃんとした設計とかのCADデータって、半端ない量のデータが入ってるんですよ・・・
まだ私のWinにAutoCAD入れてないので早く入れて欲しいです・・・聞くだけでクラクラするような仕事はいやだ・・・!

困ってることがあって、会社のイラレがCS3・・・CS5とCCになれてるので正直いろいろつらいです。あとキーボードが日本語キーなのが不便で仕方ないです。今日家の余ってる無線キーボード持って行ったけど、テンキーがなく使いにくいから断念・・・。仕事でテンキーないのは少々つらいものがあります。あと、マシンスペックが・・・Macminiでメモリ4G・・・せめて8Gにしてくれませんか・・・家から余ってるメモリ持って行きたい・・・

会社自体はわりとゆるい会社で、同僚はイヤホンで曲聞きながら作業してます。わりと歓談も多いしみんないい人だし、同僚ほとんどオタクだし、居心地いいです。

現状報告

サイトの改装をしようと思ってます。

改装後からはまめに更新予定です。

現在仕事や家事をしながら友人のお店のサイト構築の依頼もあるのでもう少しかかりそうです。

とりあえずは最新Wordpressのデフォルトテーマにしてます。

ところで・・・!
この前iPhone 6 plus買いました!
今までのiPhoneの中で一番のお気に入りです♪
その話はまた後日・・・