Lifebear導入してみました

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

Web版Lifebear Lifebear for iPhone App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料
Lifebearを導入しました。 今までカレンダー、リマインダー、メモ等、 予定管理をしていませんでした。 管理しよう!とアプリを使うにも3日坊主・・・ ところが、そんな私でもLifebearを使うと飽きないのです! そんなわけで今熱いお気に入りのLifebearを紹介したいと思います。

 

 

Lifebearって何?

今年7月30日に正式リリースされた、出来立てほやほやのクラウド型電子手帳です。Macのカレンダー+リマインダー+メモを一つにして連携させた使いやすいソフトといった感じです。言葉にすると、あぁそれだけなんだ・・・っていう感じなんですけど、実際使ってみるとすごく便利で使いやすいです^^

機能説明

Today-todo

一番使える機能。一目で状況がわかる優れもの。 左側にはその日にする事が一覧で表示されます。終わったらチェックを入れましょう。 右はLifebearに登録しているタスクの一覧が表示されます。 オレンジの日付は締め切り日を表示してくれるので、いつまでに終わらせないといけないのかが一目で分かります。 やること=タスクにはタグ付けができます。そしてタスクにはプロジェクト(カテゴリみたいなもの)を設定することができます。 私は結婚式の準備を始めたので、結婚式のプロジェクトを作ってます。

Today-free

その日あった事、することの補足など、メモ代わりに使える事ができます。 日記としても使えるので後で見た時にその日あったことを思い出すことができます。

Calender

カレンダー表示見やすい色で気に入ってます。 カレンダーは設定でマイカレンダーで増やす事ができます。 私はプライベートのカレンダー、仕事のカレンダー、旦那の仕事のカレンダー(主にシフト管理)、支払いなどの管理をしています。 マイカレンダーは非表示にもできるので、たくさんある情報から仕事の内容だけ見たい!というときにいいですね。 予定・タスク・ルーチンの中から選んでカレンダーに追加していきます。

これはタスク。締め切り日やタグ付けはすごく便利です。

これはルーチン。 繰り返しする事を設定できます。毎月来る支払いに最適ですね! 予定かタスクか選べます。給料日は予定、支払いはタスクで管理してます。 繰り返しは単純な週・月・年での繰り返しから、何週ごとに繰り返すや第○集の○曜日に繰り返すなど、かなり柔軟に設定できます。 例えばローンなどで毎月来るけど数回で終わってしまう・・・というのも設定できてしまいます。

Note

名前の通り。ノート代わりに使えます。 タイトルとカテゴリ分けできます。ソート機能も使えるので、数が増えた時も探しやすいです。

Log-todo

今まで自分が終えてきたタスクを見る事ができます。 どんな事があったか大まかに確認できます。

Log-free

freeが一覧表示されます。最新が一番上にきますので、昨日メモった事なんだったっけ・・・とか 日記をつけていれば簡単に見返す事ができますね。

iPhone版との連携

iPhone版があるのでWeb版で整理してiPhone版で確認できますし、作成・変更もできます。 iPhone版はWeb版と違った所がありますが、使いやすいように作られています。 ぜひiPhone版と連携して使ってみてください。

注意点

iOSとiPhone版Lifebearの連携はできるのですが、iOSと連携されたiPhone版LifebearとWeb版Lifebearは連携されません。 どういうことかというと、iPhome版LifebearはiOSのカレンダー(HomeとかWorkとか)は連携できるけど、 それをLigfebearのマイカレンダーとしてインポートしているわけではないので、Web版LifebearにiOSのカレンダーは反映されません。

逆にWeb版で編集してもiOSはマイカレンダーを読み込むことができないのでiOSに反映されないという事です。 Web版を使わないのであれば、iPhone版LifebearでカレンダーをiOSカレンダーの中から選ぶとiPhone純正カレンダーと連携可能です。 Web版LifebearがiOSで読み込んだカレンダーに対応してくれたらもっと幅が広がるんですけどねぇ。 リマインダーとも連携できればなお良し。 まだ始まったサービスなので、今後にかなり期待しています。

 

 

追記

LifebearとGoogleカレンダーとMacOSカレンダー
Googleカレンダーを軸にするとWeb版、iPhone版、MacOSカレンダー・リマインダーで利用することができます。

Googleで他人から共有したカレンダーをiPhoneで閲覧する方法
googleカレンダーで共有している他人のカレンダーを自分のiPhoneで閲覧する方法

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

One Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>