サイト改装しました〜

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

ずっと改装したかったんです。
今回初めてWordpressのテーマを一から自作しました。
8時間位で作ったんですけど、シンプルだからなんとかなった感じ?
最初はデザインを作って、それにWordoressのタグとを埋め込んでいった感じです。
素人で申し訳ないんですが、WordPressのテーマの作り方でも書いてみようと思います。

 

デザインを作る


こんな感じでまずデザイン考えてHTMLとCSSで作ります。
コード欠けない人はホームページ制作ツールでもOKです。

作ったデザインにWordPressのタグを埋め込む

おそらく最もわかりやすいWordPressテーマ制作チュートリアル
おそらくここを参考にして作るのが一番早いと思います。私もここを参考しました。特にこだわりなく、普通に動けば後はいいや・・・って人はこれで最低限のことはできます。デフォルトのテーマってカスタムしやすいように作っているみたいですけど、あれは中級者向けだと思いました。なので初心者だとなおさら一から作った方がいいと思います。 

私は他に、
タイトルの下に日付、カテゴリ、タグ、編集画面へのリンクを追加
ページ送り
個別ページの前後の記事へのリンク(個別記事選択時の分岐付き)
全記事タイトル一覧ページ
などを付け加えました。

以前NusleusとうCMSツールを使っていて、構成は似たようなものなのでそんなに難しくなかったです。
今からWordPressのテーマ作りに挑戦しよう!って方で分からない事あれば、分かる範囲で答えようと思うので遠慮なく質問してきてくださいね!

新しいテーマは前回の物よりシンプルにしました。
わりとシンプルなのが好きなので、色は2色のみです。
サイドバーの項目は極端に減らして検索、カテゴリ、メタの3つにしました。
結局使うのってカテゴリだと思うのでカテゴリだけにしようと思ったくらいですw
みなさんも素敵なブログライフを〜 (*´∀`*)

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください