メールを送信含め全て完璧に移行する方法

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

お久しぶりです。ギリギリ生きてます。

風邪をこじらせて肺炎になりかけ、気管支炎、心臓含め内臓衰弱などで体調崩しまくりでした。

前回との更新の間に、念願のデザイナー職に就くことができました。といってもデザイン会社ではないので、聞く人が遠方に一人なので、四苦八苦しながら仕事しています。まぁ最近8割事務なんですけどね・・・・

さて、本題の
メールを送信含め全て完璧に移行する方法です。

Gmailへの移行でしたが、他のものでも大丈夫だと思います。

まず、移行元と先のアカウント以外に別のアカウントを用意します。

続いてメーラーに別アカウントをIMAPで設定します。

その受信フォルダに移行したいメールを全てコピーします。

ここからは移行先の設定です。

先ほどコピーした、移行元と先とは別のアカウントにPOP接続をします。
受信したメールを削除するかどうかはお好みで。私は削除しました。
削除すると、移行できたかが目で見て分かるのでお勧めです。

複数アカウントある場合はフィルター&ラベルを使うと分かりやすいです。
あとLabsのマルチ受信トレイやクイックリンクでアーカイブしてない受信メールをアカウント毎にチェックできるのでお勧めです。

 

送信メール、過去に移行しようと試みた事が何度かあるんですけど、普通にコピーしたら、コピーした日時になってしまうんです。

今回ひらめいたのが、送信済ボックスって、BCCか何かで差出人と同じメールが設定されてて、それを送信済として認識してるのかな、と。
なので別アカウントの送信ボックスにコピーじゃなく、受信ボックスにコピーしてみました。
試してみたら案の定、受信ボックスではなく送信ボックスに無事入りました。

あと、私の別アカウントは自分でとった独自ドメインにコピーしてたんですけど、大量にするとエラーが出てしまってたので、何回か小分けにしてコピーしたり時間を空けてコピーしました。

これでなんとかメール移行作業完了です。
困ってる方、ぜひお試しあれ!

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>