マークダウン対応エディターが急に欲しくなった。

LINEで送る
Pocket

普段はCotEdirorを使っていますが、何か他のいいエディターはないかな〜〜と思ってる時にiA Writerがいいというのをネットで見つけていろいろ調べた所、よさそうなのでiOSとMac版両方購入。決め手はWordpressにも対応だと言うところでした。Ulyssesと迷ったのですが、あっちは両OSを買うと1万位に・・・iA Writerは両OS買っても1600円位だったので、こちらに決定。

と書いた所でUlyssesの体験版使ってみたんですけど、すごいいいですね、これ!

他にもいろいろエディターを試してみたので使用感を書いていきます!

色んなエディター使用感

CotEditor

Macを使い始めた頃から使ってます。様々なプログラミング言語に対応しててシンプルで使いやすい。

Blogo

最近インストールしたんですけど、Wordpressの投稿・編集を直接できるのがいいですね。でもあまり使ってないかも。

OmmWriter

普段はあまり使わないんですけど、気分転換とかに時々使っています。OmmWriterはフルスクリーンでしか使えないので、入力に集中できます。文字の体裁を気にせずひたすら文字を打ち込みたい時にいいです。雪景色が画面にドーンってあって、緩やかな曲、タイピングの音が心地よいです。私はタイピングの音がすごく気に入っているので、Macのシステム環境で設定できればいいのに・・・って思ってる位気に入っています。

DayOne

けっこうサクサク入力できました。マークダウン記法に必要最低限のものがすでにボタンとして表示されてるのでテンポよく入力できますね。DayOneを使っていてブログとかメモとかなら案外これで充分かも。

iA Witer

買ってみたけど、しっくりきませんでした。うーん、なんでだろう?シンプルすぎ?

OmniOutliner

試してみたけど、これは頭の中を整理するのに向いてるっぽい。OmniFocus持っていたら使わなくてもいいかも?チェックボタン使えるから計画表とか色々な事に使えそう。今一番使ってみたいアプリナンバーワン。マークダウン非対応。

結局選んだのはUlysses

  • ファイル管理がアプリ内で完結されているので管理が楽
  • iA Writerがしっくりこなかった
  • OmniOutlinerは頭の中の整理に向いてそう。そういうのはOmniFocusがあるので今は必要無さそう。その内買うかもしれないけど。

この記事はiA WiterOmniOutlinerUlyssesで書いてみたけど、Ulyssesが一番使いやすかったです。

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>