MacbookPro 15 2016が届きました!

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

ようやくMacが届きました!

店頭でダークグレーを見た時は微妙で、注文するならシルバーかなと思ってたのに、間違ってダークグレーを頼んでしまったわけですが、自宅で見ると意外にいい色です。
開封の儀はあまり好きではない(面倒くさいとかそんなばかな・・・)ので、ちゃっちゃとレビューしちゃいます!

MacbookProの使用感

ディスプレイ

今までのRetinaでも十分きれいだったのに、さらにきれいになりました!
最初は今回選んだ極上シリーズ?の保護フィルムのせいだと思ってたのですが、ゲームを起動して明らかに色が違ったので初めてディスプレイの性能だと気付きました笑
隣にいた旦那が色が全然違う!って珍しく自発的に感想言ってました。
前回よりも液晶上にあるパネルの存在が薄くなった気がします。より一層液晶が浮き出た感じです。
家にむかーしのアルミのMacbookがあるのですが、それを見たら技術の進歩ってすごいなぁと思っちゃいます。

キーボード

カタカタ。。。を想像してたのですが、ポチポチ・・・に近いかな?私的にはもうちょっと柔らかい方が好みです。これならペチペチ・・・の方が好みですねぇ。もうちょっと力を入れずにできると思っていたのでちょっと拍子抜けでした。おそらくMacbookの方が好みだと思います。持ってなくて店頭で触っただけなので確証はないのですが・・・^^; 

トラックパッド

デカッ!でもこれくらいあると、ドラックするときに
ああ!!!トラックパッドが足りない!もう一本指を添えて・・・
って面倒な事をしなくてすむのでこの変更は大歓迎です。
ただ、私はマックの下部に腕を添える癖があるようで、たまに腕でクリックしてしまう事がありますが、まぁこれから気をつけていけば、いずれ慣れるでしょう。

タッチバー

私は大歓迎ですよ!もともとファンクションキーはブラインドタッチしてなかったので、むしろファンクションキーに割り当てている機能が分かるのはすごくいいと思います。スクショの取り方分からない人には便利なんじゃないでしょうか?笑
対応していないソフトでも、BetterSnapToolというソフトを使えば割当可能なようなので、有料ですが高くないので導入してはいかがでしょう?(※そのうち記事にします。)
ファンクションキーを常に表示することはできませんが、環境設定からファンクションキーを常に表示させるソフトを設定できます。

USB-C

Appleだけでなく、いろんな会社がどんどん導入していっている規格です。これで、
ああ!!USB差し込み逆だった!ひっくり返して・・・あれ?入らない?やっぱりさっきので合ってたじゃん!!ヽ( ̄д ̄;)ノ
ってならなくていいので、USB-C大歓迎ですよ!
商品がそろってきたら徐々に移行する予定ですが、しばらくはアダプターを併用です。私はアダプター一つでEthernet、HDMI、USB-A、SD、SDminiが使えるものを購入しました。

ACアダプター

USB-C導入のおかげで純正以外のACアダプターの選択肢ができました。純正・・・高いですもんね・・・私はAnkerのものでUSB-Cが一つ、USB-Aが4つついているものを購入したので、iPadProの充電やiPhoneの充電などに使えて便利です。

スピーカー

MacbookProはもともと音がいいと言われていますが、さらによくなってますね。音の解像度が少し上がった感じです。音にこだわりがない人ならこれで十分なんじゃないでしょうか?

総評

大満足です!
が、キーボードが好みから少しズレていたのが残念です。まぁキーボードはそのうち慣れるとは思います。

さーて!マイクラするぞぉ!(えぇー)

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>