メール整理術

LINEで送る
Pocket

今日は私のメール整理術?を公開します!

 

 

アーカイブ使ってますか?

今までいろんな会社に勤めましたが、私以外使っているのを見たことがない「アーカイブ」。
私も最初は使ってませんでした。ネットを始めて少ししてからgmailを使い出したのですが、フィルタの設定楽しいですよね。
でも、返信しなければいけないメールやアクションを起こさないといけないメールを後で処理しようと思ってそのままメールに流されて、よく処理し忘れてました。フラグを付けたりタグ付けしたりしてみましたが、そもそもつけ忘れてしまいます。
アーカイブって何?と思って使ってみたら、最初は慣れなかったけどだんだん便利さを実感してきて、それ以来アーカイブなしでいられない程に。

アーカイブの便利な所

処理しなければならないメールが一目瞭然。処理したメールはアーカイブボタンを押すと受信ボックスからアーカイブフォルダへ移動。
受信ボックスが空になると、達成感があってスッキリ気持ちがいい!

空いた時間にスマホで大ざっぱな処理を

昔はスマホがなかったのでメール処理はすべてパソコンの前だったのですが、最近はスマホが当たり前。常に自分の側にあります。
というこで個別に処理する必要のない、その場で処理できるメールを処理!
ほとんどのスマホのメーラーはスワイプしたらアーカイブやゴミ箱に入れられると思います。
私は左手でスマホを持つので、左にスワイプしたら削除、右にスワイプしたらアーカイブに移動するように設定してます。
アーカイブ→後で見返すかもしれないもの、返信したもの
削除→一度目を通したら二度と見ることはないもの
これで9割位はメールの処理が終わります。
残った物は後で個別に処理が必要な物だけになります。
それも処理が終わったらもちろんアーカイブに移動します。

フィルタの掛け方

昔は細かくフィルタリングしてたんですけど、結局単語も検索するので最近は細かいフィルタリングはしてません。
必要ないメルマガとかお知らせとか迷惑メールの設定するだけですね。
でもよく来る客先とかはフィルタリングしてもいいかも。
昔はフィルタリングよくしてたのは、パソコンスペックが低いので検索したら表示に時間かかりすぎてたっていうのが大きいですね。

 

 

ということで今回は私のメール整理術?の紹介でした。
アーカイブ、本当に便利ですよ!

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>