メールを送信含め全て完璧に移行する方法

お久しぶりです。ギリギリ生きてます。

風邪をこじらせて肺炎になりかけ、気管支炎、心臓含め内臓衰弱などで体調崩しまくりでした。

前回との更新の間に、念願のデザイナー職に就くことができました。といってもデザイン会社ではないので、聞く人が遠方に一人なので、四苦八苦しながら仕事しています。まぁ最近8割事務なんですけどね・・・・

さて、本題の
メールを送信含め全て完璧に移行する方法です。

Gmailへの移行でしたが、他のものでも大丈夫だと思います。

まず、移行元と先のアカウント以外に別のアカウントを用意します。

続いてメーラーに別アカウントをIMAPで設定します。

その受信フォルダに移行したいメールを全てコピーします。

ここからは移行先の設定です。

先ほどコピーした、移行元と先とは別のアカウントにPOP接続をします。
受信したメールを削除するかどうかはお好みで。私は削除しました。
削除すると、移行できたかが目で見て分かるのでお勧めです。

複数アカウントある場合はフィルター&ラベルを使うと分かりやすいです。
あとLabsのマルチ受信トレイやクイックリンクでアーカイブしてない受信メールをアカウント毎にチェックできるのでお勧めです。

 

送信メール、過去に移行しようと試みた事が何度かあるんですけど、普通にコピーしたら、コピーした日時になってしまうんです。

今回ひらめいたのが、送信済ボックスって、BCCか何かで差出人と同じメールが設定されてて、それを送信済として認識してるのかな、と。
なので別アカウントの送信ボックスにコピーじゃなく、受信ボックスにコピーしてみました。
試してみたら案の定、受信ボックスではなく送信ボックスに無事入りました。

あと、私の別アカウントは自分でとった独自ドメインにコピーしてたんですけど、大量にするとエラーが出てしまってたので、何回か小分けにしてコピーしたり時間を空けてコピーしました。

これでなんとかメール移行作業完了です。
困ってる方、ぜひお試しあれ!

iPhoneに好きな曲を着うたにする方法

画像はのちほど・・・

 

iTuneseの環境設定→一般で表示:内の着信音にチェック
用意した着うたをデスクトップ等にコピーして
iTunes内の着うたデータを削除(ゴミ箱に入れる)
用意した着うたは.m4a(AAC)ですか?
それを.m4rに変えましょう。

あとはiTunesのバーのライブラリ内にある着信音のとろに
データをドラッグすると無事読み込み完了です。

作ったデータを一度iTunese内から削除して
全くの新規として取り込まないとなぜか着信音に設定できないみたいです。

 

 

iTunesに入ってる曲を着うたにしたい時は
右クリック→情報を見る→オプション内の開始と終了を設定→OK
→右クリック→AACバージョンを作成 で作れます。

 

メモ的なので手短かですみません。
昔はダブルクリックだけで作れたような気がしたんだけどなぁ

Googleで他人から共有したカレンダーをiPhoneで閲覧する方法

お久しぶりです〜!

本日はタイトルの通り、Googleで他人から共有したカレンダーをiPhoneで閲覧する方法です。
旦那もiPhone使ってるんだからiCloudカレンダー使えばいいじゃないって思うと思いますが、私が使ってるLifebearというカレンダーツールではWeb版とiPhone版で両方見るにはgoogleカレンダーを使うしかないのです。
(それにgoogleカレンダーは対応してるサービス多いですし!)
しかしgoogleカレンダーだと、私のカレンダーで共有設定したカレンダーが旦那のiPhoneで見れずに困ってました。

しつこくネサフしてたら見つけました!

参考にしたのはこちら

iPhoneからデスクトップ版googleカレンダーで設定します。
普通気づかないって!
普通にモバイル版で設定しようとすると、共有したカレンダーの一覧が出てきません。必ずデスクトップ版で設定してくださいね。

以前は他人と共有したカレンダーを普通に表示できたみたいなんですけど、googleの仕様変更で簡単にできなくなったようですね。

お困りの方は試してみてください!

iPhone5s、裸族になりました!

ずーっとやってみたかっった裸持ち!
今回初めてAppleCareに入ってみたので、念願の裸族になってみました!

でも完全裸族は自信がないので、両面に保護シール貼りました。
かなーーーりドジッ子なので・・・

 

裏にはこれ!

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。


アルミ部分はマットでかなり触り心地いいので気に入ってます。

 

液晶部分は本当はガラスにしたかったけど、 R加工してる物がなかったので、とりあえずこれにしました。 (旦那がドジっ子必須だろうと言ってました。そんなにドジかなぁ・・・)

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。

防指紋とは書かれてなかったんですけど、意外にも指紋つきません。

 

あとはスリーブケースに入れようと思ってたんですけど、ヨドバシに全然なかったので、amazonでこれ注文してみました。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。

来るのが楽しみ〜!

 

 

保護シールしてるから半裸族?

 

 

 

おまけ

ドジッ子ぶりがわかる、前まで使ってたSimplismのコピックカラーブレンダー
写真

角が粉々な上に側面の一部がお亡くなりに・・・