LifebearとGoogleカレンダーとMacOSカレンダー

今年もよろしくお願いします(遅)

Lifebearはすばらしい手帳アプリです。
紹介はココ 。

さて、iOSやGoogleカレンダーと連携できるのですが、
いくつか問題点を。

MacOS-Lifebear-Googleカレンダー同期
この3つをすべて同じように同期するには、LifebearとMacOSをGoogleカレンダーに同期しなければいけません。

 

わかりにくくてすみません^^;

その際の注意点。

    • カレンダー(タグっぽいの)はGoogleのものを使わないといけない。
    • タスクは使えない。
    • ルーチンタスクも使えない。

いろいろ考えた結果、タスクだけをLifebearのカレンダー、
その他をgoogleカレンダーのカレンダーを使うようにしようかと。

正直googleカレンダーは全く使ってなかったので、Lifebear-MacOSカレンダーだけでいいと思うけど、LifebearはWebで更新することが多いのです。 iPadならともかくiPhoneからの更新は正直しんどい。あと、Lifebearには通知機能がないのでiOSカレンダーから通知しようかと。

 

追記

Googleで他人から共有したカレンダーをiPhoneで閲覧する方法
googleカレンダーで共有している他人のカレンダーを自分のiPhoneで閲覧する方法

iPad mini

先日初めてiPad miniを触ってきました。

iPadはminiじゃない方がいいと思ってたんですけど、mini、すごくいいです!全然手が疲れないんですよね〜 私はiPad2を持ってますけど、いつも布団に入って胸の上に置いてネサフします。iPadは夜のお供&ネサフ用ですね。

iPadとminiは性能に差があるけど、iPadはRetinaの負担を考えるとスピードはminiとそんなに変わらない気がします。 どうせならRetinaの方がいいと思いますけど、miniも十分きれいですよ! iPad2とminiは解像度が同じなので、画面が小さいminiの方がきれいに見えます。

大きさはどうせ私は大きめのトートバックを持ち歩くのでiPadでも構わないんですけど、iPadとiPad miniは300g違います。300gって缶ジュース1個分ですね。意外に差があると最近痛感してます。電子辞書代わりに使いたい人とかは普段持ち歩くだろうから、iPad miniおすすめです!逆に家でしか使わないならiPadでもいいと思います。

明日iPad miniをAppleStoreに買いに行くけど、iPad mini買いにいってiPad買ってきたりしてw 

iCloudメールのルール適用

またサボりグセ発動!
あぁ!石投げないで .・゚・(ノд`)゚・.

気を取り直しまして・・・
前、iCloudのルールの適用ができなくなったみたいな事を書いた気がします。
 今日何気なくネサフしてたらこんな記事発見!

【iOS 6】iCloudメールの振り分けが出来なくなる問題の解決方法

ルールが無視される-Apple サポートコミュニティ

早速フォルダの名前をすべて英語にしました。
これで解決するといいのですけどねぇ。

ついでにメール整理してすっきり!
密林や楽天などのメールを削除するだけでスッキリw

 

※追記
ちゃんとルールが反映されるようになりました!